Skip links

スイートコーン狩り&手作り窯焼きピザつくり

「トウモロコシを生で食べたことがありますか?」
スイートコーンは採れたてが一番甘くて、そのときの糖度は果物以上とも言われています。
そんなスイートコーンをみんなで味わうために夏のサイクリングイベントを企画しました。

生のスイートコーンを食べるのは初めて
立派に育ったスイートコーン収穫したよ

スイートコーン畑を目指してサイクリング

大沢町は野菜や果物などたくさんの農産物が生産され、旬の食材を味わうことができる地域です。
今回は夏のスイートコーンを収穫するため、道の駅を出発してスイートコーン畑に向かいました。

「道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢」を出発して大沢グレープ畑をサイクリング

神戸ワイン用のぶどうが栽培されている広大な大沢グレープ畑を通過します。

大沢町のビュースポットまでサイクリングして小休憩

自転車で坂を登りきった善入展望公園で小休憩。
夏の暑い日に開催だったので水分補給には気をつけて、マイペースでサイクリングを楽しみました。
レンタサイクルでの参加者はアシスト付き自転車なので、その機能をフルに使って軽快に坂を登っていました。

ビュースポットからの眺望は六甲山系、里山風景、ニュータウンなどバラエティに富んだ眺めが広がっています。
眺望スポットから坂を下って農家さんが待つスイートコーン畑へ向かいます。

地元の農家さんから説明をうける参加者たち「ヒゲが茶色になってて大きいやつを掴んで、ボキッと!」

到着して早速スイートコーン狩りのレクチャーを受けます。
「おしべとめしべがあって、受粉がうまくいったものがトウモロコシの実になるんやで。
 ヒゲと実はつながっているの知ってるかぁ?」

一番大きいのを探すぞーーー!!

みんな大きく育ったトウモロコシをかき分けて収穫する実を選びます。

こっちも負けずに大きいのを探すぞ〜!
しっかり掴んでボキッと収穫
いいサイズのスイートコーンを収穫したよ
はじめて生で食べるスイートコーンに感動!美味しすぎてひとりで2本も食べちゃった

念願の畑で生のスイートコーン丸かじりです。
水分たっぷりでジューシーでメッチャ甘いスイートコーンは初体験。
ひとり5本収穫して、ここでは1本食べる予定でしたが「もう1本食べたい!」
という参加者もでるくらい本当に採れたてのスイートコーンは美味しかったです。
スタッフにも農家さんからのご好意で振る舞っていただきありがとうございました。

スイートコーン狩りの次はピザパーティ会場へ向かってサイクリング

次は自転車でピザパーティへ向かいます。

Peace&Nature で手作りピザパーティー

スイートコーン狩りの後は、今回のもうひとつの目的の夏野菜のピザつくりのためPeace&Natureへ移動。
Peace&Natureは、代表のバハラムさんを中心に大沢町でSDGs活動されています。
神戸の企業や大学などの多くの人たちがここでSDGsについて学び、実際にその活動を実施しています。

ピザパーティは大沢町にあるPeace&Natureで。旬の食材をつかったピザをみんなでつくって食べるよ

ピザづくりの準備は参加者みんなで分担して。
みんな普段から家でお母さんのお手伝いをしているようで、積極的にやってくれるのでとても助かりました。

大沢町で収穫された野菜でピザの準備。もちろん参加者全員で。
「チーズもうちょっといれようかな」「スイートコンもトッピング」
コーンピラー使って粒をばらしてね

旬のミニトマトとズッキーニにスイートコーンをたっぷり使ったピザが完成!
甘くてジューシーなスイートコーンをつかったピザには参加者全員大満足。

地元の食材をたっぷり使った「自家製夏野菜のピザ」

バハラムさんにはSDGsについてお話しもしてもらい、農家さんの高齢化や竹林対策など
普段の生活ではあまり触れることのない話題にも知っていただくきっかけになりました。

参加者同士もピザパーティで会話が弾みます
Peace&NatureのバハラムさんからSDGsについてお話し

参加者のみなさんからも「とてもいい体験ができました」と、満足いただけたようでよかったです。
また来年も地元の夏野菜を満喫してもらえるイベントを企画したいと思います。

撮影時だけマスクをはずして記念撮影
撮影時だけマスクをはずして記念撮影
コース概要道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢を出発して大沢町を一周するコース。今回はスイートコーン畑を目指して。
コース総距離10.0km
おすすめスポット道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢、FARM CIRCUS、大沢町のスイートコーン畑