Skip links

大沢町で芋掘りサイクリング

 

神戸市北区大沢町では秋には芋掘り体験ができます。芋掘りといえば秋の風物詩にもなる季節の楽しみ方ですよね。
そんな体験とサイクリングを組み合わせたツアーを今回実施しました。

収穫したサツマイモを持って記念撮影。お、重くて笑えない・・・・

サツマイモ畑を目指してサイクリング


家族での参加リクエストを多くいただいていたのですが、いままではお子様が乗る自転車がなく参加を諦めてもらっていました。しかし、今回新規導入した自転車用チャイルドトレーラーのお陰でちいさなお子様にもサイクリングツアーに参加いただけることになりました!1台のチャイルドトレーラーに2名までお子様が乗車可能です。

子供も参加できるように用意した自転車用チャイルドトレーラー「BURLEY」がデビューしました。

電動アシスト付き自転車なので、坂道でもラクラク進んでいきます。元気なお父さん、お母さんなら問題なし。
収穫時期の葡萄畑を自転車で疾走します。

電動アシスト付き自転車なので牽引しても楽ちんです。
電動アシスト付き自転車ならこんな坂もスイスイ進んでいきます。
みんなマイペースで安全第一

 

ちょうどワイン用ぶどうの収穫時期なのをみんなで確認

 

棚田を走り抜けて善入展望公園へ到着。出発地点の道の駅神戸フルーツフラワー パーク大沢も眼下に望む開けた景色が展望公園のいいところ。遠くにはニュータウンや六甲山系もきれいにみえて、達成感もひとしおです。

FARM CIRCUSを出発して坂をのぼって、善入展望公園で記念撮影。むこうのほうには六甲山系がきれいにみえてます。

ランチタイムには道の駅敷地内にあるイタリアンレストラン「DAYS KITCHEN」でテイクアウトしたピザをもって木陰でみんなでのんびりピザランチ。みなさんにも焼きたてのピザに満足いただけたようでした。

ランチタイムはDAYS KITCHENでテイクアウトした美味しいピザでみんな大満足。

サツマイモ掘り体験

ランチ後は芋掘り体験です。農家さんから芋掘りの説明をしてもらいながら、みなさん自分の掘るところを品定め中。ひとり3株ですが、株によって付いている芋の数や大きさが違うのでみんな真剣です。

まずは農家さんから芋掘りの説明をききます。どこにお芋が隠れているのかな?

スコップを片手にお芋を傷つけないように丁寧に掘っていきます。大人も子供も力をあわせて芋を掘り出していきます。次々と大小様々なサツマイモが畑の中から出てきます。

スコップと手を使って芋を傷つけないように丁寧に
立派に育った芋を収穫して大満足
一生懸命、芋を掘るのに夢中です
みんな予想以上に大きい芋でビックリ

 

これでひとり分です。掘る前は「3株だけ?」と思っていた参加者も掘っていくうちにいっぱいあることに気がついて、最後は持って帰るのも少し大変な状態に(笑)焼き芋、芋ご飯、天ぷら、大学芋、スイートポテトなど、さつまいもは料理方法もたくさんあるので食べることには困らないと思います。

たくさん旬の味覚「サツマイモ」を収穫することができました

旬の味覚とサイクリングのセットはこれからも企画していきます。
チャイルドトレーラーも導入したので、これからは小さなお子様も一緒に参加可能です。
情報はSNSなどで随時発信していきますので、是非みなさんご参加ください。

コース概要大沢町のぶどう畑を通過して、善入展望公園を目指す。そのあとは道の駅まで戻ってランチ休憩して、近くのさつまいも畑で芋掘り体験。
コース総距離9.2km
獲得標高211m
おすすめスポット上大沢グレープ畑、大沢町の棚田風景、善入展望公園、DAYS KITCHEN、池鍋農園