Skip links

大沢町でスイートコーン狩り

「トウモロコシを生で食べたことがありますか?」
スイートコーンは採れたてが一番甘くて、そのときの糖度は果物以上とも言われています。
今年も畑で採れたてのスイートコーンを食べるサイクリングイベントが開催されました。

道の駅を出発してスイートコーン畑までサイクリング

道の駅で事前に予約していた電動アシスト付き自転車でスイートコーンの畑まで向かいます。道中、農作業していた地元の方とも挨拶をかわし、和やかにみんなでサイクリング。
道の駅の電動アシスト付き自転車レンタル予約はこちらから

電動アシスト付きレンタサイクルで出発
地元の農家さんにも元気に挨拶

スイートコーンの畑では農家さんが準備をして待っていてくれました。まずは収穫体験の説明を受けます。どの状態が収穫タイミングなのかは参加者にはなかなかわからないので、農家さんの話をきくのにみなさん真剣です。広いスイートコーン畑から、各自ベストな1本をみつけます。

「ひげが黒くなってるのわかるやろ?それをよう確認してな」
迷いながら収穫するスイートコーンを選びます
広いスイートコーン畑をいったりきたり

畑で収穫したばかりのスイートコーンを生のままで試食。予想以上の甘さにみなさん驚いて「生のスイートコーンがこんなに甘いなんて知らなかった」という声もいただきました。
収穫はひとり5本できるので、1本は畑で食べて残りは家族へのお土産に持ちかえり。家族のよろこぶ顔をみるのがたのしみなようでした。

満月堂のお団子とお汁粉はとってもおいしかったです

大沢町の夏の特産品になっている「スイートコーン」はクチコミでどんどん広がっています。
夏の期間限定なので、家族や友人誘って是非お越しください。