Skip links

大沢町一周コース

神戸市の最北部、緑あふれる農村風景が残る「大沢町」。旬の食材に恵まれ、季節の行事を守り継ぐなど日常の全ての営みが美しい四季の移ろいに包まれている。そんな大沢町の日常風景を自転車で巡ってみた。

区画整備された圃場を爽快にサイクリング

「大沢町」とは

大沢町は、米をはじめ、野菜や果物などた くさんの農産物が生産され、旬の食材を味 わうことができる地域である。春にイチゴ 狩り、秋に芋掘りなどの観光農業で四季を 楽しむことができ、貸し農園の利用も盛んで、農業を身近に感じることができる環境 になっている。

棚田の景色が広がる大沢町
築80年以上の大沢町旧郵便局舎を改装した「kobe ozo cafe 901」
建築当時からの茅葺屋根を守り続け周辺の田園風景と一体化している

また農業振興を図るため、道の駅 神戸フ ルーツフラワーパーク大沢がオープンし、 地元でとれた新鮮な野菜や果物を販売する ファームサーカスには、毎日多くの人が関 西近郊から訪れ賑っている。新米フェアや いちごマルシェなど季節にあわせたイベン トも企画され毎シーズン楽しみにしている ファンも多い。

2017年に道の駅として「道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢」がリニューアルオープンし連日多くの人で賑わっている

「神戸らしい眺望景観10選」に選ばれている北区のビュースポットの光山寺展望台。展望台付近には公衆トイレもあるのでハイキングコースの休憩場所としても人気で、自転車で坂を登りきった頂上で休憩するには最適の場所。

「神戸らしい眺望景観10選」に選ばれている北区のビュースポットの光山寺展望台

展望台からの眺望は六甲山系、里山風景、ニュータウンなどバラエティに富んだ眺めが広がっている。

道の駅にあるイタリアンレストラン「Days Kitchen」

地元の食材を使ったメニューが人気の「Days Kitchen」

ファームサーカス・マーケットで販売されている野菜をはじめ、地元の食材を使用したメニューが魅力の地産地消を味わえるイタリアンレストラン。窯で焼いた熱々のピッツァや、旬の食材を使った季節限定メニューもおすすめで、
サイクリングの後に、ゆっくりとお食事やカフェをたのしむことができる。

夏にはスイートコーンをたっぷり使った限定メニューが提供される。「とうもろこしと自家製ツナのバンビーノピザ」甘くてジューシーなスイートコーンをクリームソースと自家製のツナと一緒にしたピザは、お子様にも大人気。

コース概要道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢を出発して大沢町を一周するコース。棚田や茅葺き屋根の残る農村風景を満喫できる。坂の頂上の光山寺展望台は「神戸らしい眺望10選」に選出されている。
コース総距離22.0km
獲得標高479m
おすすめスポット道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢、FARM CIRCUS、光山寺展望台、豊歳神社、kobe ozo cafe 901
大沢のびのび農園、茅葺屋根の古民家